仕入れ日記 IN 山梨 ~向山蘭園
名もなきシンビジウム
今回はシンビジウムの生産農場レポート。
先日、山梨県に出張に行ってまいりました。
メインでの用事は、うちのボスが生産者さん向けのセミナーに小売業者代表として呼ばれていたからです。
僕は半分付き添い、半分勉強という事で参加させていただきました。
セミナー会場は山梨県で蘭の品種開発・生産を行っている種苗会社、向山蘭園さんです。
全国よりたくさんのシンビジウムの生産者さんが一堂に会して意見交換を行うのです。
そんな場に出席できたことは、非常に光栄なことでありましたが、それはここではおいといて・・・。
その後で、シンビジウムの生産温室を見学させていただきましたァん♪
ズラッと並んだシンビジウムの苗・・・・圧巻です!
向山蘭園さんといえば、『和蘭』です!まだ名も付いていない花たちが咲き乱れています・・・・・。
→向山蘭園 和蘭HP WARANな人
咲き乱れる和蘭。
個人的にすごく惹かれた花。
力強く咲き誇る花たち。
それぞれの花がすべて違う顔を魅せてきます。
花の持つ力に圧倒されそう・・・。
そして、新品種開発の為の選抜品種農場も見学させていただきました!
所狭しと並べられた名もなきシンビジウムたち。
ここからさらに品種を“選抜”し、メリクロンという方法で苗を増殖させていきます。
苗をたくさん殖やし、それをシンビジウム生産者が育て、花を付けたものがお店に並ぶ・・・。
それまでの期間はおよそ10年!!!
かなり気の遠くなる時間ですが、今あるシンビジウムたちもそうして作出され、お店に並んでいるのです。
お花のひとつひとつに歴史あり。
覆輪斑のシンビジウムの花。
花の形・色・大きさは千差万別。
枯れゆく花すらも美しい・・・・。
絶妙な色・・・。
名もなき花たち。
いろいろ花を見て、最後に惹かれたのがこの純白の花。美しすぎる。
花の持つ力ってちょっとすごいですよ。と今更ながら感じてしまう一日でした。
株式会社 向山蘭園 株式会社 向山蘭園 「和蘭」


















